星医会 東海大学医学部同窓会
 
 会報(第39号)
 〜平成20年9月1日発行〜


支部便り

愛知支部会
愛知支部 支部長 高浜 信也(2期生)

 6月29日名古屋駅上のホテルにて愛知県支部会を行いました。東海大学腎代謝内科の谷亀光則先生に講演を依頼し、13名の先生方にご出席いただきました。今回も東海大学前医学部長(現 名古屋医療センター病院長)の堀田知光先生と元病理学(現 藤田保健衛生大学医学部病理学教授)の堤先生にもご参加いただきました。
 講演後に食事会と懇親会を行いましたが、これぐらいの人数ですと気楽に質問もできてとても勉強になりました。
 また、今回の支部会で事務局長が小口先生(2期生)から佐藤 純先生(4期生)に変わる案件を参加者全員の賛成でご承認いただきました。
 今後、もう少ししっかりした会に仕上げてから支部長も後輩に交代しようと考えています。


神奈川支部 県央ブロック
第8回東海県央医学会報告

 東海大学医学部卒業生で県央地区(相模原市・大和市・座間市・海老名市・綾瀬市・寒川町と一部の藤沢市)に勤務・開業している人を中心に、年1〜2回親睦を兼ねた勉強会等を行っています。この地域には約60名前後の卒業生がおりますが、毎回、10〜20名の参加で行っています。
 平成19年1月26日に第7回東海県央医学会を開催しました。東海大学医学部11期生の山崎雅彦先生(座間小児科 副院長)に特別講演をお願いしました。小児科医として感染症等について詳しい先生で、今回は無理を言って、開催時期から「インフルエンザ」について講演をお願いしました。インフルエンザの病態・治療と特に迅速検査について詳しくお話しいただきました。
 第8回東海県央医学会は、平成20年6月14日に海老名耳鼻咽喉科クリニック 田村嘉之先生(3期生)のご配慮により東海大学医学部13期生 遠藤圭介先生(遠藤耳鼻咽喉科医院院長)に特別講演として「めまい」について詳しく分かり易くご講演いただきました。大変、勉強になりました。
 和気藹々で楽しい会です。県央地区の方でまだ、参加したことのない方、他の地域の方でも参加、または開催時の連絡を希望される卒業生は、岡本まで連絡頂ければ幸いです。


東海県央医学会連絡担当世話人
岡本 裕一(1期生)

                              連絡先 おかもと小児科
                        電 話:0467-70-3993
                      FAX:0467-70-3994



▲ページのトップへ
←目次へ戻る
←会報のページへ戻る