星医会 東海大学医学部同窓会
 
 会報(第43号)
 〜平成22年9月1日発行〜


第12回全国支部長連絡協議会報告
星医会副会長 池田 正見(2期生)

 2010年3月7日、第12回星医会支部長連絡協議会が開催されました。今回は星医会30周年記念総会に先立ち開催され、時間もあまり取れない状況下での開催でした。
 金渕会長より「現在32支部があり、開催される支部会にはほぼ参加しておりますが開催できないところもまだ少しあるようです。九州は合同支部会を年1回開催しており、東北でも徐々に合同支部会を開催しております。関東、四国中国が少し弱いようです。四国は2回目の支部会を行ないましたが中国地方、関西もまだまだですのでその辺を大きく広げて行きたいと思います。御協力を宜しくお願い致します。本日はこの後30周年記念式典があり、中島先生、川名先生のご講演があります。懇親会には300名位の参加があるようです。是非旧交を温めて下さい。」との挨拶でした。
今回は時間の都合で各支部の現況報告は行ないませんでしたが、静岡支部で支部長、事務局長の交代があり新支部長の8期生宮澤先生より一言ご挨拶を頂きました。
「8期生の宮澤と申します。静岡支部は平成11年に第1回の支部会を行ないまして、以来10年間にわたり池田支部長、三神事務局長でやってまいりましたが、今回10年を経過し是非代わりたいとの強力な申し出があり昨年交代いたしました。私宮澤が支部長、事務局長には同じ8期生の小林で引き継いでおります。だいぶ若返りましていささか不安ではございますが、今後とも宜しくお願い致します。」
 さて、各支部会が発足し10年以上経過いたしました。まだ、支部会を開催されていないところや、休止状態のところもあるようです。是非、支部会の開催を企画してください。その節には事前に開催日の連絡をお願い致します。星医会本部よりデータ、ラベル、封筒などは提供させていただきます。
 また、各支部におきまして総会、講演会、懇親会等を開催した時には会報の支部便りに載せたいと思いますので、出来ましたら原稿や写真をお送り下さい。支部長、事務局長の変更も必ず事務局に連絡して下さい。
 各支部会の益々の発展を祈念し、全支部での開催をお願い申し上げます。(以下、参加者)
北海道支部:吉田・伊藤, 北東北支部:金子, 秋田支部:木村, 宮城支部:萱場, 栃木支部:齋藤, 千葉支部:椎名, 神奈川支部:中村・後藤, 山梨支部 :矢崎・橘田, 北陸支部:長谷川, 岐阜支部:河合・竹中, 静岡支部:宮澤, 愛知支部:伊藤, 大阪支部:奥井・明石, 兵庫・岡山支部:松田, 四国支部:真鍋・坂根, 福岡・佐賀支部:諌山・後藤, 長崎支部:松村, 熊本支部:日高・前田, 宮崎支部:萩原・千代反田, 大分支部:森・姫野, 鹿児島支部:徳永




▲ページのトップへ
←会報のページへ戻る