星医会 東海大学医学部同窓会
 
 会報(第45号)
 〜平成23年9月1日発行〜


ホームカミングデー

第11回東海大学同窓会ホームカミングデー開催
東日本大震災支援特別企画

ホームカミングデー実行委員 白石 光一(5期生)

 2011年11月3日東海大学湘南校舎で第11回東海大学同窓会ホームカミングデーが開催されます。医学部だけではなく東海大学全学部の同窓会が一箇所に集まることはこの会でしかなく東海大学出身者としての気持ちを新たにさせることができます。他に有名大学は多々ありますが実は東海大学はスゴイ大学であることがわかります。参加してみると柔道、野球、陸上他多くのスポーツだけではなく芸術、文学、工学など私たちの知らないところで多くの活躍をしていることを見ることができます。
 また、今回は東日本大震災支援を大きなテーマとして開催されます。そのひとつに学部デモンストレーションは各学部が紹介ブースを設営してそれぞれ特徴のある企画をしていますが、東海大学で行った、行っている支援活動の展示を行います。医学部では地元でがんばってくださっている先生方の報告やERを中心にした支援チームの活動を報告したいと考えています。東海大学情報技術センターの衛星からの監視による震災時活動などを展示する計画になっています。チャレンジセンターでは被災地へ簡便に建設できる建物を提供し地域の公民館として利用されているなどの展示があります。また援助のためいつも無料であった抽選の一部を有料化し集まったお金をまだまだ不足しているエリアへ送ることになりました。
 医学部では、例年メタボリックシンドローム、肥満、脂肪肝の展示と医療相談を行っています。昨年度からは血糖チェックも行いるため人手不足です。興味のある方是非手伝ってください。

お祭り広場イベント
 家族連れが多く例年模擬店が行われます。

懇親パーティー
 体育館においてブュフェスタイルで開催されます。例年恒例の大抽選会もあり医学部関係でグアム旅行が当たった方もいて大いに盛り上がったこともあります。



▲ページのトップへ
←目次へ戻る
←会報のページへ戻る